nicoricosのオリコンチャート考察
nicoricosがオリコンチャートの考察をしていきます。
お知らせ
あけましておめでとうございます。

さて、1月に入りましたが、訪問者数の少なさに愕然としたので
このブログの更新を一時停止することにしました。

もしかしたら再開するかもしれませんがいつになるかわかりません。

しばらくの間はデーターベースとしてお使いください。
1月まで更新停止のお知らせ
年末は忙しくなり、さらに高熱が出てしまったため、
1月まで更新を停止いたします。申し訳ありません。
07/12/20付デイリーチェック
*土日は多忙のため更新できません。申し訳ありません。

シングル

1  SMAP
指数 7124
2  仮面ライダー電王
指数 3126
3  東方神起
指数 2253
4  吉井和哉
5  V6
6  すぎもとまさと
7  愛内里菜
8  ZARD
9  秋川雅史
10 KOH+

アルバム

1  コブクロ
指数 27347
2  BUMP OF CHICKEN
指数 26704
3  EXILE
指数 16340
4  DREAMS COME TRUE
5  Gackt
6  V.A(アイのうた)
7  徳永英明『VOCALIST3』
8  小田和正
9  FUNKY MONKEY BABYS
10 徳永英明『VOCALIST』

テーマ:音楽チャート - ジャンル:音楽

07/12/19付デイリーチェック
07/12/19付デイリーチェック

シングル

1  SMAP
指数 17088
2  仮面ライダー電王
指数 8705
3  東方神起
指数 3508
4  吉井和哉
5  愛内里菜
6  V6
7  ZARD
8  すぎもとまさと
9  KOTOKO
10 KOH+

アルバム

1  BUMP OF CHICKEN
指数 62384
2  コブクロ
指数 53114
3  EXILE
指数 22627
4  DREAMS COME TRUE
5  Gackt
6  Dir en grey『1998-2002』
7  Dir en grey『2003-2007』
8  小田和正
9  FUNKY MONKEY BABYS
10 V.A(アイのうた)

先にデイリー予想を更新します。
07/12/18付デイリーチェック
今日から再開します。

1  SMAP
指数 18494
2  東方神起
指数 12874
3  モモタロス,ウラタロス,キンタロス,リュウタロス
指数 8426
4  吉井和哉
5  愛内里菜
6  KOTOKO
7  V6
8  ZARD
9  すぎもとまさと
10 KOH+

■TOP3

1位 SMAP『弾丸ファイター』
デイリー推移 -⇒1
指数     18494
推定枚数   3.2万
1位スタート。しかしV6の初日を下回ってしまう不調ぶり。
初日1.8万いうとGLAYポルノと同等ですね。つまりは
少しでも初動型になってしまうと10万割れということに…
曲が微妙な気がするのが原因かもしれません。

2位 東方神起『Together』
デイリー推移 -⇒2
指数     12874
前作指数  17838
推定枚数   2.3万
前作推定   3.1万
2位スタート。しかし初日は前作を下回っています。
ファンに曲が不評との噂があるので低いのでしょうか。
前作より微増の初日なら初日1位もありえたのに…

3位  モモタロス, ウラタロス,キンタロス,リュウタロス『Cilmax Jump DEN-LINER form』
デイリー推移 -⇒3
指数      8426
3位スタート。まあ良くも悪くもといった所でしょうね。
歌手名が長いので次から省略します。

■TOP10
4位 吉井和哉『バッカ』
デイリー推移 -⇒4
4位スタート。こちらも良くも悪くもといったスタート。
愛内に勝ったことで半減の可能性はなくなりました。

5位 愛内里菜『眠れぬ夜に/PARTY TIME PARTY UP』
デイリー推移 -⇒5
5位スタート。初日は複数商法で強引に上げましたが
果たしてどれだけ意味があるのやら…

6位 KOTOKO『リアル鬼ごっこ』
デイリー推移 -⇒6
6位スタート。ノンタイだと1万に届かないはずですが
ハヤテのOPで固定ファンを少し掴めたのかも。

7位 V6『Way of Life』
デイリー推移 1⇒7
6ランクダウン。2週連続TOP10入りは確実ですね。
前作は1⇒12という悲劇でしたからね…

8位 ZARD『グロリアス マインド』
デイリー推移 3⇒8
5ランクダウン。前作はかなりの初動型となりましたが
今作は条件が違うので未知数。どのくらい粘るでしょうか。

9位 すぎもとまさと『吾亦紅』
デイリー推移 2⇒9
7ランクダウン。SMAPが不調だったので紅白後1位の
可能性が非常に高くなりました。どうなるでしょうか。

10位 KOH+『KISSして』
デイリー推移 5⇒10
5ランクダウン。ドラマ効果でしっかり桑田を抜きました。
しかしドラマが終わってしまったので粘りは弱くなるかな?

■その他TOP50について
川中美幸の初日は25位と不調気味?
演歌補正がどれだけあるのか見物ですね。

■アルバムについて

1  BUMP OF CHICKEN
指数 77783
2  コブクロ
指数 58078
3  EXILE
指数 22091
4  DREAMS COME TRUE
5  Gackt
6  Dir en grey
7  Dir en grey
8  ゲームミュージック
9  小田和正
10 FUNKY MONKEY BABYS

なんというか…予想通り過ぎて面白くないですw
バンブ38万、コブクロ34万といった所でしょう。
ドリカム並という予想が的中しました。

デイリー予想は追記です。
